答練の返却答案も個人情報も洩らさず丸ごとリサイクル!~西日本衛材さんへ持ち込みました~

紙受け入れ倉庫

たつの市までドライブしてきましたくまお(@kumaco55)です。
西日本衛材(株)さんはトイレットペーパーなどを製造するメーカーさんです。
こちらではシュレッダー処理するような機密文書を丸ごと洩らさず無料でリサイクルしてくださいます。
機密書類リサイクルシステム

税理士試験の受験勉強をしていると答練やミニテストの返却答案が溜まりませんか?
関西の大原は2019年講座から紙の返却ではなくweb上でPDFでの返却になりました。
とはいえ、総合問題や理論などを解いた用紙がどんどん溜まってしまうのですよね…
私は全て段ボール箱に溜めて、こちらで処理していただいています。

西日本衛材さんへ紙を持ち込む方法

とても簡単です。しかも無料です。順番にご紹介しますね。
西日本衛材

紙を集める

要らない段ボール箱に紙を入れます。いっぱいになったらガムテープで封をします。
紙は意外と重たいので、段ボール箱は2リットル飲料の箱がちょうど良い大きさです。
段ボール箱1つからリサイクルしてもらえます。

電話で持ち込み日時の予約をする。

西日本衛材(株)製造部資材課 TEL:0791-63-1908(直)に電話で予約をします。

車で持ち込む

工場入口に受付があります。
持ち込み受付
地面が鉄板になっているところに車を停めます。
何をしているかというと重さを計測しています。

工場に運ぶ

受付の左手にある工場入口に車を移動させます。
オレンジ色の幕を開けてもらったら工場の中です。
紙受け入れ倉庫
ここで段ボール箱を下ろします。

受付に戻る

最初の鉄板の上にまた車を停めます。
紙持ち込み後
もう一度車の重さを計測します。
紙リサイクル伝票
減った分が持ち込みした紙の重さです。
これで終わりです。5分も掛かりません。

たつの市は兵庫県南西部のまちです

揖保川沿いの土手は桜並木で満開になるとお花見客でにぎわいます。
今日はまだ蕾でしたが、週末から来週にかけて咲きそうです。
2019年3月30日~4月14日まで龍野さくら祭が開催されます。
龍野城
楽しいイベントがいっぱいありますので、紙のリサイクルを済ませた後にゆっくり観光をお楽しみくださいね。

今日の「愛され妻」

ズボンをクリーニング屋さんに出しておいてと頼まれました。ポケットにハンカチが入っていてちょっと得した気分です。

 

 

Follow me!