書寫山圓教寺 奇数月16日は大般若経転読会

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の16日は、午前10時より、書寫山圓教寺の大講堂において「大般若経転読会」が営まれます。

大般若経転読会

大般若経は、全部で600巻もあるお経です。
全て読経するといったい何時間かかるのでしょうね…
読経の代わりに、お題目とご真言を唱えながらお経本をバラバラバラ~と広げて最後にバン!と打つ「転読」を行います。

1月16日は特別バージョン(声明あり)

1月16日だけは、特別バージョンで声明をお唱えします。
散華も撒きます。撒いた散華は、法要終了後にいただくことができます。



特別バージョンなので、お坊様の袈裟も他の月とは違いました。

最後にお加持を受けられます

法要終了後に、お導師のお坊さまが外陣にいらして、希望する参拝客お一人ずつにお加持をしてくださいます。
大般若経をバラバラバラ~と広げて、最後に背中をお経本でトンとしていただけます。

大講堂

大講堂には、釈迦三尊像が祀られています。
書寫山圓教寺 大講堂 釈迦三尊像
書寫山(しょしゃざん)も、『しょしゃじゃん』とカミやすいですが、
釈迦三尊像(しゃかさんそんぞう)も、『しゃかしゃんそんじょー』とカミカミになります(^-^;

法要終了後、内陣までお参りさせていただけるときもあります。

今日の「愛され妻」

いま処方されている薬は1回に半錠(1錠の半分)ずつ服用します。
錠剤を半分に割るのが難しくて、夫に割ってもらいました。
なんか一生分の痛み止めを短期間にのんでいる気がします…


Follow me!