『メモリーツリー』は税理士試験に必要な理解と暗記の強い味方!-YU ME NO U Eさん

メモリーツリー

皆さん、『メモリーツリー』をご存知でしょうか。
メモリーツリー』とは、紙1枚に情報をまとめて効率的に暗記できる魔法のようなアイテムです。
私が所得税法に1年で合格できたのは『メモリーツリー』を使って理解を深めることができたからだと感謝しています。
YU ME NO U Eさんにご快諾をいただきましたので、今回のブログ記事でご紹介いたします!
(画像もYU ME NO U Eさんブログからお借りしました)

YU ME NO U E さん

ブログ【資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご】でご自身の受験や将来の目標など赤裸々に綴っていらっしゃいます。
勉強の疲れを癒す愛猫いくらちゃん画像をはじめ税理士試験の勉強に役立つ情報が満載のブログです。税理士受験生だけでなく、資格試験の勉強をがんばっているアナタの味方です!

会計人コースにも掲載!

会計人コース 2018年3月号にて、YU ME NO U E さんがメモリーツリー作成法をご紹介くださっています。全くの初心者でも作ることができるように丁寧にご説明くださっています。
Amazonで絶賛発売中です(‘ω’)ノ
YU ME NO U Eさんブログ記事【「会計人コース」に、YU ME NO U Eのメモリーツリー特集!

自分で作ってみよう♪

『メモリーツリー』は自分で作ってこそ、その効果を最大限に発揮することができます。
なぜなら作成するときに、相関関係や処理の流れを意識することになるからです。そして、自分の理解の度合いを否が応でも認識することになります。この年末年始休暇で勉強しようと思っているアナタ、ぜひともご自身で『メモリーツリー』を作って、勉強中の科目を体系的に理解&把握してみませんか。

くまおの活用法

私は『メモリーツリー』を就寝前&起床直後に理サブと共に眺めていました。
脳は就寝時間中に情報を整理して記憶すべき情報を定着すべく活動しています。視覚で脳に働きかける『メモリーツリー』を眺めることで情報整理が捗ったのだと思います。

お手本が見たい!そんなアナタに

YU ME NO U Eさんがこのようなブログ記事をアップされています。
メモリーツリー限定公開【税理士試験】【社労士試験】
閲覧ご希望の方は、注意事項をしっかり確認の上でお手続きなさってくださいね。

YU ME NO U Eさんとくまおの共通点

私が勝手に親近感を抱いているだけなので、もしかしたら違うかもですが、考え方が似ているなと思っています。

みんなで一緒に勉強しましょうー♪
みんなで楽しく勉強して、みんなで合格しましょう♪

税理士試験は過酷な試験です。隣の受講生もライバルといえば確かにそうです。
誰とも仲良くならない、他人は蹴落とす、利用できるものは利用しつくすけれど自分からは何も提供しない、そういう風にして合格を掴む受験生がいることも事実ですし、それが間違いだと否定することは誰にもできないと考えます。
それでも、私も「みんなで切磋琢磨して、みんなで頑張ろう!みんなで合格できる!!」と信じています。

YU ME NO U Eさんがブログ記事にしてくださいました!

※2018.12.27追記
嬉しいことに、YU ME NO U Eさんご自身のブログにて、私のこの記事について取り上げてくださいました!
メモリーツリーの感想
このようにして「幸せの循環」が「合格の循環」に繋がっていくのではないかと感じています。
会計人コースの合格体験記は文字数の制限があって、書きたいこと全部は書ききれなかったのです…
『メモリーツリー』の文字にあぶり出しで『Special Thanks YU ME NO U Eさん』って仕込んだハズなんですけどね…もしかしたら印刷では写らなかったのかな!?(笑)
YU ME NO U Eさんには本当に感謝しています!!ありがとうございます✨

所得N先生には「省略しすぎ!ちゃんと丸暗記してベタ書きする人と比べられたら差がつくよ」と毎回ご指導いただいていました。毎回のミニテスト確認テストで『どこまで省略できるか!?』を追求して理論の答案を書いていたからです。ところが、合格発表後に、「省略が上手かった!テキスト読み込んでよく勉強してしっかり理解していたからできるんだね!」とお褒めの言葉をいただいたのです☺ ビックリする以上に嬉しく思いました。そして、理解して適切に省略することができたのは、お世辞ではなく『メモリーツリー』のおかげです!

YU ME NO U Eさんのブログはこちらです!
資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

Follow me!

『メモリーツリー』は税理士試験に必要な理解と暗記の強い味方!-YU ME NO U Eさん” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。