なんもできねぇ~、でもご飯食べたい…、そんなときはアルファ米があるふぁ~!?

尾西の山菜おこわ

ホッとして気が緩んだせいか風邪引き中のくまおです(;^ω^)
明日はどうしても何が何でも元気に出掛けたいので、今日中に完治させます!
そのためにはご飯を食べないとね~と思うのですが、炊飯器でご飯を炊いて…は、まだしんどくて無理。そこで、今回は非常食として買っていた「アルファ米の山菜おこわ」を食べてみました!

アルファ米って?

製造メーカーの尾西食品さんによると、「お米を美味しく炊き上げた後、乾燥させたアルファ米は、お湯か水を注ぐだけで、煮炊きせずに美味しいご飯ができあがる、 不思議なご飯です。」とのこと。
デンプンの特性を活かした食品なんですね。

実際に作ってみた

開封前
尾西の山菜おこわ 尾西の山菜おこわ
開封後。乾燥剤と調味粉末とスプーンが入っています。
尾西の山菜おこわ
取り出したところ
尾西の山菜おこわ
お湯を注いで、すばやくかき混ぜる
尾西の山菜おこわ
15分待つ(水なら60分待つ)
尾西の山菜おこわ
15分後
尾西の山菜おこわ
できあがり
尾西の山菜おこわ

食べてみた

想像以上に美味しかったです!
かき混ぜが足りなかったせいか味にムラができてしまったけれど、お湯を注ぐだけで出来たとは思えない味わいです。15分待っている間、タオルで包むとかすればもっと熱々の状態で食べられそうです。
長期保存食(製造から5年も!)ですし、軽くてかさばらないので、もう少し買い足ししようと思います!
種類も色々ありますよ♪
白米
赤飯
山菜おこわ
五目ごはん
わかめごはん
田舎ごはん
松茸ごはん
白がゆ
梅がゆ
ドライカレー
チキンライス
えびピラフ
12種全部セット

Follow me!