税理士試験 計算 問題集の加工方法

問題集

総合問題を解くとき、問題集のページをそのままコピーしていませんか?
普段から本試験と同じ状態で演習することは本番慣れという意味からもお勧めします。最初の加工は少し手間ですが、一度してしまえば後々のコピーが楽になります。ここからは手順を簡単にお伝えます。
問題集

切り取る

問題集
問題集の総合問題のページだけを慎重に切り取ります。前後のページから一枚ずつ切り離すと問題集そのものへのダメージは最小限にできます。切り取った総合問題の用紙がガタガタになってしまったらまっすぐに切り揃えます。

1問ずつ両面コピーする

問題集
B4両面でコピーします。これは原本として保存します。

演習用にA3拡大コピーする

問題集
問題演習に使用する分として、原本(B4サイズ)をA3サイズに拡大コピーします。半分に折って「ホッチくる」で冊子留めします。解答用紙はB4にコピーします。このセットを必要な部数コピーします。

まとめ

外販の総合問題集の場合、冊子そのものを裁断してバラバラにします。問題と解答をひとつのファイルにまとめておくと持ち運びにも便利です。複数題や複数科目を解くとき、荷物が軽くできるのでお勧めです。出来るだけ本試験と同じ状態で普段から問題演習することが合格への第一歩だと思います!

Follow me!

税理士試験 計算 問題集の加工方法” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。