税理士受験生的神頼みのススメ

北野天満宮

受験勉強をしていると『合格祈願』のご祈祷だとかお守りが気になりますよね。実際のところどうなのよ?効果あるの?という疑問に対し、くまお個人が思うところをお答えしたいと思います。

厳島神社

厳島神社にも菅原道真公が祀られています

 

【そもそも神頼みって何?】

験勉強は自分でコツコツ続けていくしかないのです。神頼みでは実力はつきません。自分が頑張っていることを前提に、更に神様からあと一押しお願いしたい、もしくは、もうちょっと頑張るから神様応援よろしく、というような意思表明かなと考えます。

【神頼みに向いている人】

受験生の家族や友人
本試験直前にもうすることが何にもない受験生
お正月など神社仏閣にお参りする機会がある受験生
本試験後の受験生

【いつ神頼みに行けばいいの?】

いつでも良いと思います。受験生の家族なら本試験当日とかお参りすると効果ありそうな気がします。少なくとも私は家族がお参りに行ってくれたと聞くとパワーアップします。
私は例年4月の税理士試験の日程が発表された直後に合格祈願のお参りをしています。

【どこにお参りすればいいの?】

どこでも良いと思います。自宅や学校の近所でも、有名どころでも、お参りしたいところが良いと思います。
北野天満宮
北野天満宮
長五郎餅

長五郎餅

北野天満宮お参り後のお土産にぜひ♪

 

【どういう風に神頼みするの?】

正式な作法があるとは思います。しかし、税理士受験生的神頼みとしては、ここは自分自身の『決意表明』としてお参りすることをおススメいたします。
一例としまして、『○○県○○市○○町の○○くまおです。平成30年8月8日午後3時から税理士試験所得税法を受験します。一生懸命に頑張ります。どうかお見守りください。よろしくお願いいたします。』という感じです。具体的な日程がある方がゴールへの意識が明確化されて良いように思います。

【効果あるの?】

税理士受験を周囲の方に公表していない受験生もいると思います。誰かに受験を宣言するのは自分が思っているよりも強い力が働きます。言ったからにはやらねばならぬ、という感じです。周りの誰にも言っていない人はぜひ神頼みして自分で自分により一層の強制力を働かせましょう。もちろん、公表している受験生も同じくです。言ったからには何が何でも達成するぞ効果、です!

【神頼みのあとは結果報告】

12月の結果発表の後は合否に関わらずお礼参りに伺うと尚良しです。友達の相談に乗った後どうなったか気になりませんか?きっと神様もお参りに来た人の結果が気になっていると思うんです。神様だからお見通しだとは思いますが、本人から結果報告があると嬉しいんじゃないかなと思っています。

Follow me!