税理士試験 今こそ読みたい!合格体験記&勉強法 合格レベルを知り、そこへ到達するまでのハウツーを学ぼう!

この勉強法がすごい!

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

9月開講の税理士試験受験講座を受講している受験生さんは、そろそろ勉強開始から1か月が経ちますね。
はじめての確認テストを受ける時期です。
ここまでの勉強は順調でしょうか。

目標:来年8月の税理士試験で合格答案を書くこと!

税理士試験受験生の皆さんは、来年8月の税理士試験で合格答案を書き、来年12月に合格通知をもらう、それが目標です。

来年8月の税理士試験当日の自分の学力が合格レベルであること、ここを目指して日々努力を重ねています。

現状:自分の立ち位置を知ろう!

税理士試験の勉強をはじめて約1か月、同じ科目の受験生集団の中で自分はどのくらいの位置(レベル)にいるのか気になりますね。

それを知るには、確認テストを受けることが一番です。
毎月の確認テストから、仮想本試験です!
決められた制限時間で、決められた用紙で、しっかりと受けましょう。

たとえ成績優秀であっても油断しない。
たとえ成績が悪くても諦めない。

ミスした項目を復習するのは誰であっても必要なことですよ。

目標達成までのギャップ:どのくらいある?どうやって埋める?

ところで、この「合格レベル」って具体的にどんなレベルなんでしょう?
理論本文を全て暗唱できるレベルなのか、
計算問題で満点取れるレベルなのか、
まだ学習をはじめたばかりではわからないですよね。

合格体験記&勉強本を読もう!

ここで『合格体験記』と『勉強本』の出番です。

これらを読むことで何がわかるのか?
いっぱいありますよ~

まず、「合格レベル」を知ることができます!
合格体験記ですから、合格者が合格科目について書いていますよね。
これぞまさしく「合格レベル」そのものです。

そして、「合格レベル」に達するまでの「道のり」がわかります!
要するに、合格レベルと現状とのギャップをどう埋めたのか、というハウツーがわかるということです。
どんな合格者だって、最初から合格レベルに達していたわけではありません。
最初は「居住者と個人って何がどう違うの?」とかそんなレベルだったのです。
みんな努力して「合格レベル」までのギャップを埋めて合格を掴んだのです。

「合格レベル」と「合格レベルに到達するまでのハウツー」がわかる、『合格体験記』と『勉強本』をこの機会にぜひ読みましょう!

『この勉強法がすごい!シリーズ』



現役講師による『勉強本』

筋肉弁護士による『勉強本』

会計人コースバックナンバー『合格体験記』

2020年8月号をもって休刊となった『会計人コース』ですが、バックナンバーを購入することができます。
会計人コースバックナンバー

『合格体験記』が載っているバックナンバーは、
会計人コース2020年1月臨時増刊号
会計人コース2019年1月臨時増刊号
です。
2020年9月30日現在、注文可能ですよ~。

資料請求でもらえる『合格体験記』

TACでは、税理士試験講座の資料請求をすると『合格体験記』をパンフレットと一緒に送ってくれます。
無料冊子ですが、社会人、学生、専念生、いろいろな受験生の合格体験記が載っています。

今日の「愛され妻」

10年くらい使っている冷蔵庫の調子が悪くなり、買い換えることにしました。
一緒に家電量販店でアレコレ言いながら選んでいて、なんか新婚さんみたい(新生活はじまる、みたいな感じ)だな~と思いました。
最近の冷蔵庫はガラスパネル?だとかで、マグネットがくっつかないことにびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノ!
今週は冷蔵庫のストックを食べる週間で、最終的に米と餅と調味料だけ残る予定です~

Follow me!