税理士試験 勉強方法の勉強をしよう!

三井寺

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

朝ドラ「スカーレット」ではありませんが、私も「女には学問はいらん」という家庭で育ちました。
そのため学校以外で勉強をした経験がなく、『授業を受けて宿題をする』以外の勉強方法を知りませんでした。
学校の勉強はそれでも問題なかったのですが、競争試験である税理士試験はそんなわけにはいかないのです。

勉強方法を知り、それを身につけることで、合格をグッと引き寄せることができます。
税理士試験勉強をはじめた早い段階でそのことに気づくことができた私はラッキーでした。

税理士試験の合格だけではない、これからの人生を豊かにするためにも、勉強方法を身につけましょう!

おすすめの勉強本

司法試験・予備試験 この勉強法がすごい! 平木太生 著

弁護士公認会計士jiji(@jijijilijijiji)平木太生さんの『司法試験・予備試験 この勉強法がすごい!』です。
この本を読めば、「どうせ自分は頭悪いから…」みたいな言い訳は通用しないなと気づきます。
受かるために何をすればよいのか、そのためにはどう行動(生活)すればよいのか、とことん考え抜いた方法を惜しげもなく紹介してくれています。

「勉強法のキホン」尾崎智史 著

公認会計士でTAC講師の尾崎智史(@zakiocpa)さんの『勉強法のキホン』です。
勉強方法にもキホンがあります。
具体的な「やり方」という枝葉の部分は人それぞれですが、表現方法の違いこそあれども幹となる部分は共通なのです。
そんな根幹部分に焦点をあてたこの書籍で、基本となる勉強方法を身につけましょう!

会計人コースWeb

月刊誌『会計人コース』さんがWebマガジン『会計人コースWeb』を創刊されました。
税理士試験・公認会計士試験・簿記検定の受験生に向けて、有益な情報をタイムリーに提供中です!
本誌『会計人コース』とあわせて活用すればバッチリですね。
平日毎日提供される「つぶ問」を解いて合格力を身につけましょう!

資格の大原 税理士試験 受験情報誌「WIN」

資格の大原が講座受講生に配布している税理士試験受験情報誌WIN」です。
こちらは、大原のホームページからPDFで読むことができます。
ホームページから読むのは無料ですので、独学生も他校受講生にもおすすめです。
受験生の悩みや疑問に接する機会の多い講師陣が、それらの解決法や効率的な勉強方法を時期に合わせて紹介してくれています。
私は今でも愛読しています。

ひとまず素直に受け入れる

「そんなの無理…」と端から諦めて挑戦しない人と、
「そんな方法もあるのか!」と素直に受け入れて試してみる人とでは、
結果にも過程にも大きな違いが生じます。

学歴や経験、年齢やプライド、そういったものが邪魔をして素直な気持ちになれないことがあるかもしれません。
特に30代40代ともなると、自分よりも年下の合格者に教えを乞うことは負けを認めたような気持ちになってしまいがちですよね。

本当の本気で合格したいならば、資格合格を最優先課題とするならば、そういったものは横に置く勇気を持ちたいものです。
素直に受け入れることが合格への第一歩ですよ!

今日の「愛され妻」

令和元年も残すところあと30日となりました。
年末年始に向けて大掃除など忙しくなりますが、静かに今年を振り返るひと時も大事にしたいです。

Follow me!