税法免除 大学院 『法学教室』を読んで研究計画書や修士論文に活かそう!
サービスメニュー
税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
『法学教室』という雑誌をご存知でしょうか?
有斐閣から発行されている、裁判例や法律の知識満載の雑誌です。
電子書籍版もあります。
目次
『法学教室』のココがすごい!
法律別に重要な判例を詳しく(そしてわかりやすく)解説!
以前に刑法の授業で「刑法の判例を自分で探して判例報告する」という課題がありました。
そのとき『法学教室』の存在を知っていたら、バックナンバーから判例を探せたのにと思います。
民法・刑法・租税法…、法律はたくさんあります。
判例もたくさんあります。
初学者が法律別にふさわしい判例を探すのはなかなか困難です。
この『法学教室』を参考にすれば、ばっちこいですね。
用語の説明が詳しい!
2019年10月号には、「租税法のキーワード」が特集として掲載されています。
実はこの特集にひかれて手に取ったのです。
実際に読んでみて、その情報量の多さと詳しさ、そして解説の丁寧さに感動しました。
トリビアが面白い!
「危険――危険概念は危険な概念である」
ちょっとなんのこっちゃ?という感じるかもしれませんね。
アレ?危険ってそもそもなによ?と考えてしまいました。
法律用語って、一般と同じ用語を使っていても意味が異なることがあります。
そんな法律用語を専門家の先生方が面白くわかりやすく紹介してくれています。
税法免除大学院の受験生&院生は、この号を読もう!
『法学教室』2019年10月号(469号)
2019年10月号には、「租税法のキーワード」が特集として掲載されています。
『法学教室』2019年6月号(465号)
2019年6月号には、「レポートの書き方(判例研究)」が特集として掲載されています。
『法学教室』2019年2月号(461号)
2019年2月号には、「判例の基本」が特集として掲載されています。
『法学教室』2016年2月号(425号)
2016年2月号には、「租税法の世界」が特集として掲載されています。
今日の「愛され妻」
10月下旬になり、めっきり朝晩冷え込むようになりました。寒い時期の運動は怪我をしやすいので、気をつけて欲しいな~と思います。
サービスメニュー