税理士試験 本試験 簿財受験生向け 休憩時間の使い方が合否を分ける!

canon CT-40

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

税理士試験本試験1週間前ですね。今日は簿財受験生向けに休憩時間の使い方をご紹介します!

90分あるから余裕でしょ!?⇒そんなに甘くはないよ!

簿記論 9:00~11:00
財務諸表論 12:30~14:30

つまり、休憩時間は 11:00~12:30 の90分、そう思っていませんか?

ここでよく考えてくださいね。
11:00は、簿記論の試験が終わる(「やめ」の合図)時間です。
そこですぐに開放されるわけではありません。

受験番号と受験地の書き忘れがないか確認する時間、
答案用紙を回収する時間、
回収した答案用紙の枚数に過不足がないか確認する時間、
を経て、やっと解放されます。

簿財のように受験生の多い科目は大教室で試験が実施されます。
必然的に1つの教室の受験人数は多くなります。
ということは、回収や確認に時間が掛かると言えます。
おそらく簿記論の試験会場から解放されるまでに10分程度は掛かると想定しておきましょう。

そして、次の財務諸表論ですが、
着席時刻は12:15です。
この時刻から注意事項などの読み上げが始まります。
念のため、12:10には財務諸表論の試験会場に入り自分の場所に着席しましょう。

ということは、休憩時間として使えるのは11:10~12:10までの正味60分である、とわかりますね。

休憩時間60分の使い方、その前に!

簿記論の答案用紙に受験番号と受験地の書き漏れがないか確認しました。
答案用紙は順番に揃えて、ホッチキス留めもできています。

はい!簿記論はこの時点で頭から消去しましょう!!

回収と確認のあいだ、ボーっと待っていてはいけません。
次の財務諸表論に頭を切り替えましょう!!

理論タイトルを頭から暗唱する、
注記事項を暗唱する、
計算の表示を暗唱する、

待機している時間とにかく1分1秒も無駄にしない、頭の中で財務諸表論のおさらいをはじめましょう!
次の勝負はもう始まっています!

さあ、休憩時間60分だ!

効率的に60分を使いましょう。
☆財務諸表論の試験会場を確認する。
☆手(できれば顔も)を洗う。
☆ご飯を食べる。
☆理論と計算の最終確認をする。
☆お手洗いを済ませる。
☆試験会場に入り着席する。

☆財務諸表論の試験会場を確認する。

簿記論の試験時間終了時には、次の財務諸表論の試験会場が掲示されています。
まずはこの掲示を確認しましょう。写メを撮るのもアリですね。

☆手(できれば顔も)を洗う。

気分を切り替えるために手を洗いましょう。
思い切って肘くらいまで洗ってしまいましょう。
顔も洗えばバッチリですね。
とにかく気持ちを切り替えることが肝心です。

☆ご飯を食べる。

食べられるものをパパっと食べましょう。
もしも食べられそうにないならば無理して食べなくても構いません。
一番ダメなのは「食べられない…どうしよう…」とウジウジ悲観的になることです。
ゼリー飲料とかスポーツようかんなど、教室に入った後でも目立たず食べられるものを用意しておきましょう。
直前でも口にできそうならば逃さず栄養補給です。

☆理論と計算の最終確認をする。

情報一元化ノート、持っていますね。
最後の確認です!
全項目を一通り確認すること、自分のミスしやすい項目を確認すること、
これができれば大丈夫です!

☆お手洗いを済ませる。

行きたくなくても、お手洗いは済ませましょう。
リスクヘッジです。

☆試験会場に入り着席する。

自分の席に座りましょう。
いつも通り自分の使いやすい配置に電卓やボールペン、受験票を置きましょう。
そして、カバンに仕舞えと言われるまで理論と計算の最終確認をしましょう!
もちろん、数字の書き方もおさらいしましょう!

税理士試験 合格答案を作るには~字がキレイかではなく「数字を丁寧に」書く!~

周囲の雑音はシャットアウトする!

第66回(2016年)の本試験のとき、私は廊下の隅っこで休憩していました。
周りは同じく休憩を取る簿財の受験生でいっぱいでした。

右隣の人は、家族か誰かに電話して延々と終わった簿記論の失敗を愚痴っていました。
左隣のグループは、終わった簿記論の問題についてアレコレ(解けるわけないとか)言い合っていました。

終わった簿記論のことを考える暇があったら、これから受ける財務諸表論のことを考えましょう

過去を悔やむのは本試験を全て終えてからです。

私はご飯を食べると速やかにその場所を離れ、誰もいない階段の踊り場で最後の追い込みをしました。

自分の愚痴も他人の愚痴も、耳に脳に入れてはいけません

出来るならば、本試験当日は誰ともしゃべらない、くらいの気持ちで臨みましょう!

税理士試験 本試験 簿財受験生向け 休憩時間の使い方まとめ

☆簿記論の答案用紙回収の時間から財務諸表論の最終確認を脳内でする!
☆財務諸表論の試験会場を確認する。
☆手(できれば顔も)を洗う。
☆ご飯を食べる。
☆理論と計算の最終確認をする。
☆お手洗いを済ませる。
☆試験会場に入り着席する。
☆カバンに仕舞えと言われるまで最終確認する!
☆周囲の雑音をシャットアウトする!

今日の「愛され妻」

松屋のうな丼が美味しいとTwitterで話題だったので、日曜日に夫と松屋に行きました。人気すぎて完売で食べられず… せっかくなので牛丼を食べて帰りました。うな丼も食べてみたいです。

Follow me!