税法免除 大学院 入試対策に「税大講本」を読もう!

税大講本

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

近畿地方もようやく梅雨入りしました。観測史上最も遅い梅雨入りだとか。ジメジメしたお天気ですが、恵みの雨を受けて生き生きとした植物を見ると癒されますね。

租税法といえば金子宏先生の「租税法」ですが…

研究計画書や修士論文の参考文献筆頭に掲げられる金子宏先生の「租税法」✨
大学は法学部だったとか租税法の基礎知識がある人なら理解できると思うのですが、私のように他学部出身だとなかなか厳しいものがあります。

大学院入試のために張り切って「租税法」を買ったものの100ページくらいでギブアップ…(;^ω^)

そんな私が次に使ったのが、「税大講本」です!

税大講本とは?

税大講本とは、税務大学校で各税法の基礎的知識を学ぶために使われている教科書です。
初心者向けに基本的なことが網羅されています。

以前にブログでご紹介したことがあります。

税金について学べる大学があるって!?

大学院入試も税理士試験も基礎が肝心!

滅多にでない難しいところばかり勉強するよりも、基礎の基礎をきっちり固めることが合格の秘訣です!
金子先生の租税法を読んで今一つ理解できない場合は、潔くもっと簡単な入門書からはじめましょう。
税大講本は、インターネットからダウンロードできますよ。
まずコレを読んで基礎知識を身につけてから、金子先生の租税法に取り組みましょう!

大学院入試では、基礎的な学力があるかと修士論文を作成できる能力があるかどうかが試されます。
入試の段階で租税法についての専門的な知識を有していることが必須条件ではありません。
焦らずに、コツコツ基礎固めからはじめましょうね。

今日の「愛され妻」

仕事から帰ってきた夫が、「官報見てたら『□□J』って載ってたよ~ 朝ドラのかな?」と教えてくれました。残念ながら、朝ドラのは『FFJ』なので違ったのですが、仕事中でも気に掛けてくれているんだなぁ~と嬉しくなりました。

Follow me!