平成31年度 (第69回) 税理士試験 解答用紙サイズがA4に変わる!

第69回税理士試験受験案内

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

第69回税理士試験受験案内は既にご覧になりましたか?
まだの方は国税庁HPからPDFをダウンロードできますよ。
第69回からの改正点についてご紹介します!

解答用紙がA4サイズに変更される!

第68回税理士試験までの解答用紙はB4サイズでした。
それが今回の第69回税理士試験から解答用紙はA4サイズに変更されます!!

B4からA4に小さくなることで、単純に用紙枚数が増えるのか記入欄が縮小されるのか、詳細は不明ですが、どうなっても対応できるように練習しましょう。

修正テープ修正ペンの使用が可能になる!

第68回税理士試験までは修正テープ等の使用は認められていませんでした。そのため、訂正する場合には二重線で消して上の余白部分に書き直すという手順を取っていました。

しかし、第69回税理士試験から修正テープ等の使用が認められます
解答用紙がA4サイズになって記入欄が狭くなったことに対する救済措置なのか、二重線で訂正した解答は読みにくいということからなのか、これまた詳細は不明です。

私ならば、理論は今まで通り二重線で訂正して書くと思います。計算は修正テープで消して綺麗に書き直します。理由は、理論は雰囲気で読めても、計算の数字はシビアに読めるか読めないかなので綺麗に書く方が望ましいだろうと思うからです。

ちなみに、鉛筆・消せるボールペンの解答用紙への使用は認められていませんのでご注意を。

700ml以下のペットボトル1本を机上に置くことが許可される!

これは第68回税理士試験でも直前にアナウンスが行われましたね。
受験案内にて正式に許可されたのは今回からです。近年の猛暑を思うとありがたい措置ですね。
ペットボトルカバー等の使用はNGですので気を付けましょう。

ハンカチ・ポケットティッシュ・マスクの使用が認められる!

緊張で手汗がにじむことは誰しもありますよね。解答用紙を汚さないか心配になったりします。
ハンカチ等の使用が認められると安心して受験ができますね。
私は何よりもマスクがありがたいな~と思います。
翌日以降も受験科目がある場合は、風邪予防のマスクを着用して体調を損ねないようにしたいですね。

まとめ

解答用紙がA4サイズに変更される点が最も大きい改正かなと思います。
どういう体裁になるのかわかりませんが、受験生の皆さんには自分の答案だけに集中して頑張ってほしいです。

第69回税理士試験公告についてはこちらからどうぞ。

平成31年度 (第69回) 税理士試験 日程が正式に発表されました!

今日の「愛され妻」

平日の晩御飯が別々になってしまうのでどうしたものかと試行錯誤しています。
夕方ギリギリに作り置きしてから登校していますが、いつまで続けられるのかな?

Follow me!

平成31年度 (第69回) 税理士試験 解答用紙サイズがA4に変わる!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。