JR西日本 新快速 Aシート で大阪へおでかけ

JR西日本 Aシート

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
JR西日本の新快速に登場した有料座席 Aシート、運行初日に乗れなかったのでリベンジ乗車してきました!

JR西日本 新快速 Aシートとは?

2019年3月より開始した新快速の有料座席のことです。
網干・姫路~野洲駅間を毎日2往復(上下4本)運転しています。
詳しくはコチラをご覧くださいね。
有料座席サービス 新快速「Aシート」

JR西日本 新快速 Aシートに座りたい!

確実に座るならば、やはり始発駅から乗車しましょう。
私は出発15分前からホームに並びましたが、日曜日だったせいか家族連れのお客さんがたくさん並んでいました。

Aシート コンセントとフリーWi-Fiが使える!

新幹線のぞみでもコンセントが使えますが、窓際の席専用みたいな感じですよね…
このAシートは違います!全席どこの席でもコンセントが使えるのです。
通路側の席はどうやって?と思いますよね。
JR西日本 Aシート コンセント
なんとコンセントは肘掛けに付いているのですよ!これでどこでも使えます。
ちなみに窓際の席も肘掛けにコンセントです。

フリーWi-Fiも快適に使用できました。

Aシート 空席待ちの順番は暗黙の了解?

運用開始からまだ日も浅いですし1両しかありませんから、全員が座れるわけではありません。
座れなかった人は、2つの選択肢があります。

1つは、他の車両に移動する。Aシートではない普通の車両ならば途中駅から座れる確率は高いです。

2つ目は、立席エリアで空席を待つことです。有料座席エリアでは立って待つことができません。
立席エリアの混雑度は通勤ラッシュ並みでした。

これってどういう順番で待ってるんだろう…?

順番待ち整理券が配られることはなさそうです。
乗務員さんが3人いらっしゃいますが、何か指示や案内をしている様子もありません。
どうなるんだろう…? 私は座っていても気になってしまいます。

それは三ノ宮駅でのことです。

ひとりの座り客が立ち上がりました。
と、そこへすかさず突進するひとりの立席エリアのお客さん!!

そうなんです。車両の両端に設けられた立席エリアでは、沈黙のなかで熾烈な争いが繰り広げられていたのです。

我こそは順番待ち1番じゃぁ~!

このあたりの仕組みはもう少し改善してほしいなぁと感じました。
新幹線や特急列車みたいに、事前のネット予約ができれば便利ですよね。

猫(=^・^=)の形をした食パン

阪急3番街を歩いていたら、パン屋さんに目が釘付けです。
猫の形の食パン
猫の形が可愛いですね♪ 食べるのがもったいないくらいです。
熊の形もあったらいいのになと思います。

大人のガトーショコラ

大人のガトーショコラ専門店 マジョリ 阪急梅田店 でとろけるガトーショコラを買いました。
毎日数量限定だそうで、箱にはシリアル番号が振られています。
大人のガトーショコラ専門店 マジョリ
冷蔵庫から出してすぐに食べるのではなく、5分くらいおいて室温に馴染ませてからの方が、よりとろける食感で美味しさアップです。

今日の「愛され妻」

昨日はお土産にカヌレを買ってきてくれました。久々に食べるカヌレはとても美味しかったです。

Follow me!