有料自習室のススメ!-税理士試験勉強に集中できる環境を整えようー

moccomocco.net

昨日は姫路城マラソンの応援に行ってきました、くまお(@kumaco55)です。

税理士受験生の皆さんはどちらで勉強していますか?
受験予備校の自習室でしょうか?自宅や図書館、スタバなどおしゃれなカフェもありますね。
今日は有料の自習室についてご紹介します!

有料自習室のいろいろ

自習室専用と銘打った場所がありますね。
固定席で自分の勉強道具を保管できるところがあったりします。月額1万円程度からあります。

コワーキングスペースで自習ができる場所もあります。
インターネットカフェのように時間単位で借りられることも多いです。
時間単位で借りるような場合は勉強道具の保管はできませんね。

シェアオフィスを借りて自習室代わりに使うのも一案です。
有料自習室がお近くにない場合にはシェアオフィスもありだと思います。

なぜ有料自習室?

大原の自習室で十分やん!という気持ち、わかります。私も大原の自習室で勉強していました。
でも、学校自体が休校になるゴールデンウイークや年末年始は自習室が使えませんよね。
本試験直前期になると自習室に受験生があふれて勉強する席がなかったり…
せっかく勉強しにいったのに時間の無駄になっては元も子もないです。
お金は掛かりますが、税理士試験に合格するための必要経費です!
休校期間だけでも使ってみてはいかがでしょうか?

有料自習室を使う前に

電卓が使用可能かどうか確認しましょう!
フリーwi-fiが使えるとweb補講を見たりできますね。

個室でない場合にはお互い様の気持ちで、電卓の音など周囲の人への配慮を忘れずに、勉強に励みましょう!

弁護士公認会計士jijiさんも有料自習室を使っていた!

ブログや資格スクエア勉強法講座でお馴染みの、
弁護士公認会計士jiji(@jijijilijijiji)さんが有料自習室をオススメされています。
実は私もjijiさんのブログがきっかけで有料自習室の存在を知りました。
jijiさんが勉強法について執筆された本は司法試験・予備試験とタイトルにありますが、もちろん税理士受験生にも役立つ情報満載です!
司法試験・予備試験 この勉強法がすごい!

コワーキングスペースに行ってきました

アイキャッチ画像は、姫路にあるコワーキングスペースmocco(モコ)さんです。
サイレントフロアという私語禁止の集中専用スペースができました。

Follow me!

有料自習室のススメ!-税理士試験勉強に集中できる環境を整えようー” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。