長期と短期、それぞれのゴールを意識する!
2019年の税理士試験日程はまだ発表されていませんが、例年通りでしたら8月1週目の火曜日から3日間です。
今シーズンの授業が始まって1か月少し経ち、確認テストも受けて、そろそろ自分のペースらしきものがおぼろげに掴めてきたころかと思います。
受験生の年間スケジュールでもお伝えしましたが、本試験当日に合格答案を作るために、いつまでに何をするのか意識するようにしたいものです。
目次
本試験当日まであと何日かを意識する!
おそらく所得税法の本試験は、8月7日午後3時からと思われます。
ブログ投稿日(2018年10月15日)の時点で、あと296日です。
あと296日後に本試験会場で合格答案を書く!
これが私の長期目標です。
短期目標の積み重ねが大事!
そんなこと言ってもあと296日も先のことなんてピンとこないよ~と思うかもしれません。もしくは、まだやらなくてもいっか~とか、もう少し後でもいっか~とか。
そんな気持ちを奮い立たせるためにも、小さなゴールをいくつも設定しましょう!
私の場合は、今週末の第2回確認テストで満点を取ることが短期目標です。
ミニテストや確認テストを上手く活用して達成感を積み重ねていきましょう!!
便利なアプリ
スマホやPCで勉強を記録できる「Studyplus」を使っています。
目標設定でカウントダウンが表示されます。
税理士を目指している人もたくさん登録して勉強記録を公開しています。他の受験生の記録に発奮したり、コメントでアドバイスをもらったり、記録する以上の効果を実感しています。
まとめ
目先の確認テストだけを見ていたら、もしかするとその場しのぎの勉強になってしまうかもしれません。
遠くの本試験だけを見ていたら、今なにをしたらいいのか見失ってしまうかもしれません。
本試験で合格答案を書くために、今なにをするのか、いつまでにどういう状態にするのか、小さなゴールを積み重ねていきましょう!