先生の有難いお言葉ー合格答案

北野天満宮 牛

合格するためにメンタル編に続きご紹介いたします。
北野天満宮 牛

バランスが大事

合格答案を作るには、理論ばっかり計算ばっかりという偏りは駄目です。
理論満点でも計算が20点では合格できません。
バランス良く得点できるように!
答練は高得点を取るのが目的ではなく、本試験で合格答案を書くための実践練習です!

資料をしっかり読む

「やるやらない」「使う使わない」は、ちゃんと資料を見てから判断してください。
『なんかあるけどまぁいっか~』は、一番やってはいけないことです。

いま何を解いているのか

気付くか気付かないかは、自覚が有るかどうかの問題です。
(土地の税額のみ解答なのにうっかり家屋まで計算しちゃうような)

Aランク(無印)

得点源のAランクは必ず取る!
時間と労力を使う!
電卓ミスや転記ミスは絶対にしない!

Cランク(黒星)

自分の中で明確な根拠のないものは、スパッと数十秒で判断する!
1分も悩まない!

Cランク(黒星)2

黒星はラクな気持ちで解く。突っ込んで考えない。みんな同じ。

見直し

見直しして「あれ?違う?」と思ったら、
根拠を追求する!
根拠があるなら書き換える!
根拠がないなら最初を信じる!

書き過ぎない!

理論の原則は必ず書く!
問われたことだけ書く!

書く!

何も書かないと何も起きない!
白紙ダメ!
訂正で消しただけダメ!

所得税法

コメントは素読み段階で見付けたら書く!
配当所得がマイナス→損通不可コメント先に書く!
資産の損失→素読みで所得計算に必要な情報だけ先に拾う!

固定資産税:理論(用語指定)

タイトル挙げ&用語をどこで使うかは、素読みでしっかり検討。
最短でゴールを目指す。
知らない単語(=特殊論点)は1~2行で書く。白紙を作らない。
まんべんなく全用語を使う。

固定資産税:計算

素読みで大まかな時間配分
用紙指定、枚数しっかり確認
計算最終値必ず書く
無駄遣いしてないのに用紙不足→みんな不足してる大丈夫!最後の紙の右半分を使う、後は計算用紙で計算する

固定資産税:計算過程

計算過程を大事にする。頭の中で自己完結して結論だけ書くのはダメ。
免税点判定するために実際の課税標準となるべき額が必要→免税点判定した結果→課税されない→税額0、という根拠が必要です。

Follow me!