立ち止まり、少し考える時間の必要性
皆さん、こんにちは。くまおです。
今日のブログは、試験勉強等の役に立つような内容ではありません。
(一部コアな読者様には心配されそうな気がします…)
今年の試験を振り返り、来年の受験科目を検討中の受験生は、ご自身やご家族と話し合い、また担当講師に相談するのが良いですね。
大学院進学を検討している受験生は、できるだけ早めに研究計画書を作成しましょう!
全ての受験生の皆さん、1年間の努力と苦労にお疲れ様でした。
受験勉強中にはできなかったこと(断捨離?森林浴?)をやってみる、そんな時間もありですね。
目次
くまお近況報告
2021年になって慌ただしい日々を過ごしていました。
1月 修士論文
締切日までになんとか修士論文を提出したものの、口頭試問では、論文内容の至らなさ稚拙さに赤面ものでした。
2月 親知らず抜歯
実は、親知らず抜歯はかなり大変だったのです。
ちょっとアクシデントがあり、そのダメージはかなりのものでした。
3月 就職活動
1月に修士論文、2月に抜歯手術、3月に仕事を探して、4月から実務経験を積むために働こう!と前々から決めていました。
親知らず抜歯のダメージからはあまり回復していなかったものの、自分で決めたこと(計画)だからと就職活動をしました。
いろいろと検討した結果、良い事務所にご縁をいただくことができました。
4月 就職
40代で就労経験はあるとはいえども、税理士業界は未経験です。
仕事を教わりながら、足りない部分を勉強し、という毎日でした。
はじめての実務経験をブログ記事に書こうと思いながらも果たせぬままでした。
7月 退職
仕事に対して無我夢中に一生懸命に努力したものの、なかなか求められるレベルに達することができませんでした。
体調を崩してしまい、ドクターストップ&夫ストップにより、せっかく働き始めたばかりの事務所を退職してしまいました。
8月 税理士試験免除決定通知書
いわゆる「院免」というものです。
こんなに早く受け取ることができるとは予想していませんでした。
『修士論文が通ったんだ』とホッとしてあふれる嬉し涙。
『もう少し早く届いていれば辞めずに頑張れたかな?』とあふれる悔し涙。
『実務経験2年がクリアできなくて税理士になれない』とあふれる悲しい涙。
自分でもビックリするくらい涙が止まりませんでした。
「相性」ではなく自分の「至らなさ」
「相性が合わなかっただけだから」と、慰めの言葉をいただきました。
落ち込んでいるときには、労りや励ましの言葉が何より胸に沁みました。
しかし、「一生懸命がんばったから」といって仕事では評価されません。
教わったことはちゃんとメモして同じミスをしないように、
わからないことはまずは時間を掛けずに調べてみて解決しなかったら質問して、
どうやったら効率的に正確にできるのか先輩のコツを真似してみて、
こういうときはこうするのか!と同じようにやってみたり、
自分なりに「一生懸命がんばってみても」それは、「ド新人の空回り」にしか過ぎないものでした。
相手の求めるものを提供できない自分の「至らなさ」を自覚しました。
石にかじりついてでも頑張ろうという覚悟
「本当に税理士になりたいと思っていたのだったら、石にかじりついてでも2年間頑張れたはず。覚悟が足りない。」
と𠮟咤激励を受けました。
まさにその通りで、返す言葉もありませんでした。
ブログ
まだ税理士でもない私が、受験生に試験対策を伝えることは出過ぎた真似ではないかと、これまた真剣に悩みました。
ましてや、税理士になれないかもしれないとお先真っ暗な気持ちだったので、ブログ更新も滞ってしまいました。
楽しみに待ってくださっていた読者様には本当に申し訳ないことでした。
これからのこと
まだ体調が回復していないので、まずはそれが優先なのですが。
自宅で静養している間に、受験していない法人税法や相続税法の勉強をしようかと(体力と相談しつつ)。
あとはできれば、パートタイム勤務で働けるところを探そうと思います。
今日の「愛され妻」
大学卒業以来ずっと働き続けている夫に感謝の気持ちでいっぱいです。
圓教寺カフェ
書寫山圓教寺に屋外カフェ施設「Ametuchi 圓教寺カフェ」がオープンしました。
店主こだわりのコーヒーを飲みながら木陰で一休みがおすすめです。
お天気が悪いときはお休みなので、事前にInstagramかFacebookで確認してくださいね。