そうだ、京都へ行こう!その1:瑠璃光院

瑠璃光院

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

みずみずしい輝きを放つ青もみじに圧倒されました。

漆塗の机に反射する青もみじ

瑠璃光院

瑠璃光院
画像の下半分弱は、室内の机に反射した外の景色なのです!

お庭もステキ!

瑠璃光院
瑠璃光院
お寺の方が細やかに落ち葉などをお掃除なさっていました。

写経ができる!

受付で拝観料を払うと、ビニール袋をいただきます。
袋の中には、パンフレット・写経用紙・ボールペン・ペットボトルのお水、が入っていました。

せっかくなので写経も体験しました。
瑠璃光院 写経
こんなこともあろうかと、持参したmy筆ペンで心を込めて写経を。
(普通は袋の中のボールペンを写経に使います。)
かばんに放り込んでいたので紙がしわくちゃに…
写経用紙は、持ち帰ることも本堂に奉納することもできます。

瑠璃光院

春の新緑、秋の紅葉、期間限定で一般公開される瑠璃光院
比叡山の麓、京都は八瀬にお寺があります。

2020年の青もみじ季は、6月1日から7月31日まで公開しています。
拝観料は2,000円です。
学生証の提示で1,000円に割引が受けられます。

瑠璃光院への行き方

京都駅からは、地下鉄烏丸線で終点「国際会館駅」へ、そこから京都バス大原・小出石行の「八瀬駅前」で降りて、徒歩10分くらいです。

こちらのルートで行く場合には、観光案内所などで販売している「地下鉄・バス一日乗車券(900円)」がお得です。

今日の「愛され妻」

2016年12月から使っているマウスピースがひび割れてしまい、新しいものを歯医者さんで作ってもらいました。保険適用だと5,000円程度で自分にぴったりのマウスピースを作ることができます。受験勉強では、心身への負担といかに付き合っていくかも重要な戦略です。マウスピースは、ストレスから起こる歯ぎしりを軽減してくれるため、顎や歯への負担が緩和されます。
ここ最近、コンタクトレンズにマウスピースにと私ばっかり医療費がかかっています…
マウスピースについてのブログはこちら↓

税理士受験生はアスリートである!~君はマウスピースを使っているか?~


Follow me!