うっかり個人情報を公開しているかも!「カスタマーバーコード」を知っていますか?

カットメロン

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

郵便物の画像をSNSなどにアップするときの注意点についてご紹介いたします。

宛名の下にあるバーコード

宛名の下に印字されている横長のバーコード、何だかご存知でしょうか。
これは「カスタマーバーコード」というものです。
この「カスタマーバーコード」は受取人の郵便番号と住所を表しています

何のためにあるのかと言うと、郵便料金の割引を受けるためにあります。
差出人があらかじめ宛名とともに印字します。
詳しくは、郵便局のホームページをご覧ください。

SNSなどに郵便物の画像を公開するときは

住所・氏名の部分にモザイク処理をする方は多いですね。
ところが、氏名の下にある「カスタマーバーコード」がそのままの状態の方がほとんどです。
せっかく住所をモザイク処理しているのに、これでは残念です。

住所・氏名を公開したくない場合には、「カスタマーバーコード」もモザイク処理などで隠すようにしましょうね。

今日の「愛され妻」

授業で習ったことを晩御飯のときに話しています。
私「1万円でクチコミ評価4、5万円でクチコミ評価2、どっちを買う?」
夫「1万円やな。」
私「そーなんやー。私は迷わず5万円やで。」
夫「なんでやねん!」
私「1万円のモノを買っても、どうせ満足できなくなって、5万円のも買うんやで。そしたら6万円使うことになるやん。そんなんやったら最初から5万円のモノを買っておけば、5万円の出費で済むやん。」
夫「意味わからん…」

今日の「愛され妻」おまけ

アイキャッチ画像は、夫がカットしたメロンです。
カットメロン
「メロン切って~」と頼むと、こんな感じで出てきます。サービス満点です。

Follow me!