税理士試験 税法免除 大学院 学生証だけでは通学定期券を購入できない!「通学証明書」が必要です!

通学証明書

みどりの窓口で40分待ったのに通学定期券を購入できなかったくまお(@kumaco55)です。
確定申告会場に来たのに資料不足で出直すお客さんの気持ちが少しわかりました。

券売機では通学定期券を購入できない!

通勤定期券は券売機で購入できるのですけどね…
通学定期券は割引額が大きいので、不正利用のないように窓口で購入が基本です。
年度途中の継続は違うようですが…

「通学証明書」が必要です!

通学定期券を購入する場合は、通学先の証明書が必要です。
証明書として使用できるのは、「通学定期券購入兼用学生証明書」か「通学証明書」です。

大学の学生課窓口で発行してもらいましょう。

私が受け取ったものは「通学定期乗車券発行控」って書いてあるのですが大丈夫なのかな…
ちゃんと買えますように…

みどりの窓口は早朝が空いている!

新年度がはじまったばかり、みどりの窓口は通学定期券を購入する親子連れで大混雑でした。
40~50組ほどはいらっしゃいました。混んでる時間に長時間並んで買うなんて疲れますよね。

みどりの窓口は営業時間が長いです!

私の最寄り駅は朝5:30から営業しています。朝はお客さんも少ないので早く手続きができます。

今日の「愛され妻」

プリプリ怒って大学から帰ってきた愛され妻に
「感じの悪い人はどこにでもいるよ~、はよ寝たら~」
と言って、愛妻家の夫は夜のランニングに出掛けました。

Follow me!