会計人コース『合格体験記』に掲載されました!

会計人コース 2019年1月臨時増刊号 合格体験記

2018年12月14日発売の『会計人コース2019年1月臨時増刊号』に、くまおの合格体験記が掲載されました!
税理士受験生にとってのバイブル的存在である『会計人コース』に、私の書いた原稿が載るなんて夢のようです。私の合格体験記が少しでもどなたかのお役に立てたなら、これほど嬉しいことはありません。皆さま、どうぞ書店やAmazonでお買い求めくださいませ(^^♪

どんな内容?

普段の勉強法、モチベーションアップ術、答案復元、会計人コース活用法について書いています。
詳しくは本誌をご覧くださいね。130ページからです。
会計人コース合格体験記

合格体験記が掲載されるまで

原稿の締め切りはご依頼をいただいたときに分かってはいましたが、それ以降いつ何をするのか?わからないままでした。(流れに乗ってみようと、あえて尋ねはしませんでした)
次回以降のどなたかの参考になればと、今回の流れを時系列で記します。

10月上旬:Twitterのダイレクトメッセージで会計人コース編集部の方からご連絡をいただく。
その後、メールでやり取りを重ね、合格体験記の執筆開始。

11月上旬:原稿及び写真の締め切り。

11月下旬:校正ゲラをいただく。校正ゲラを確認する。

12月14日:発売!!

気を付けたこと

雑誌に原稿を書くという経験ははじめてです。最初に書こうと思う内容のタイトルを提示して、編集部の方に確認していただきました。せっかく書くならば、少しでも役に立つ内容にしたいですし。
こういう内容もできますか?というご提案をいただいたので、書く前に伺って良かったです。

笑いを取りにいくべきか…?

ボールペンの替え芯にご興味を示していただき、画像も掲載したいと伺いました。普通に写真を撮って送りましたが、関西人としてイロイロ考えました。「マラカス風にじゃらじゃら振っている写真」や「部屋の隅っこで1本ずつ本数を数えている写真」を求められているのではないかと。あまり笑えないという家族会議の結果で却下となりました。

ブログとTwitter

会計人コース編集部の方は、ブログやTwitterなどをご覧になっているそうです。
このブログのように、勉強の合間に細々と書いている(まだ閲覧回数もそんなに多くない)だけのものでも、拾い上げてくださいました。
どんな些細なことでも、これから受験勉強をはじめようとする人にとっては参考になるはずです。
迷ったときや困ったときの誰かがこのブログを読んで「よし、まだまだ頑張れる!」と感じていただけるように、私もコツコツ続けていきたいと思います。

みんなの合格体験記 2019年 01 月号 [雑誌]: 会計人コース 増刊

 

 

 

 

Follow me!