冷やす!冷やす!冷やす!ー腱鞘炎にならないために
サービスメニュー
税理士受験生の職業病とも言える『腱鞘炎』、アナタは何か対策をしていますか?
なってしまう前の予防として、なった後の炎症緩和として、『とにかく冷やす!』ことをおススメします。
目次
腱鞘炎かな…と思ったら
腱鞘炎かどうか判断する一つの方法としてこちらが挙げられます。
これで痛みを感じた場合には腱鞘炎である可能性が高いそうです。もしも痛みを感じたら整形外科の受診をお勧めします。
セルフケアとしての冷却
なってしまったからと言って、書かないわけにはいかない受験生。答練時期には泣きそうになります。
机に向かっての勉強中は邪魔になるので難しいですが、テキスト音読時や休憩時などは腕を冷やしましょう!首に巻く保冷剤がおススメです。首ではなく腕に巻き付けて冷やすのです。
保冷剤は凍らせても軟らかいジェルタイプがおすすめです。カチカチに凍るタイプは腕に巻きにくいですのでご注意を。
寝る時も冷やす
寝る時は、利き腕が下になるように横向きで寝ます。伸ばした腕の下に保冷枕を当てておくのです。
なぜ寝る時は首用でないのかと言いますと、夜間に首用を冷凍庫で凍らせておくからです。
まとめ
腱鞘炎にならないために、とにかく冷やす!
保冷剤は硬くならないジェルタイプを買う!
複数個用意しておくと便利!
サービスメニュー