そうだ、京都へ行こう!その2:三千院

三千院 阿弥陀如来

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

瑠璃光院を後にして、大原まで足を延ばし、三千院へお参りに行きました。
「きょうとー おーはら さんぜんいーん」というフレーズは、関西人ならばお馴染みですね。

国宝 阿弥陀三尊坐像

お庭を進むと、高床式の建物の横手にたどり着きました。
正面にまわって、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
三千院 阿弥陀如来
大きな阿弥陀如来様がいらっしゃいました。
両脇の観音様をお供にして、静かに微笑んでおられます。
こちらの観音様は、私たち人間を早く救おうと少し前かがみの姿勢なのだとか。
なんともありがたいお姿です。
ずっとここにいたい気持ちがこみあげてきて、金色の仏像カード型お守りを買ってしまいました。

元三大師(角大師)

比叡山の横川に元三大師堂があり、元三大師様がお祀りされています。
こちらの三千院でも、宸殿に元三大師様の掛け軸がお祀りされていました。
今は、COVID-19で疫病退散にアマビエ様がクローズアップされていますね。
疫病退散の元祖は、やはり元三大師様です。お札を玄関に貼っているお宅も多いですね。
なんと比叡山の横川でも見かけなかった、元三大師様の金色の仏像カード型お守りが。
なんというご縁でしょう!と、こちらも買い求めました。
三千院 カード型仏像お守り

お庭を眺めながらお茶をいただく

宸殿では、お抹茶を500円でいただくことができます。
お庭を眺めながらお茶をいただくと、慌ただしい日常生活が嘘のような気がします。
お薄にしてはたっぷりの量で、心ゆくまで味わうことができました。
三千院 抹茶

大原には天台宗のお寺がいっぱい

比叡山延暦寺の麓、八瀬にほど近いからでしょうか、大原には天台宗のお寺がたくさんあります。
ここ三千院は、その代表格です。
その他にもこちらのお寺が天台宗です。
来迎院
勝林院
実光院
宝泉院
寂光院

今日の「愛され妻」

夫が残業で帰宅が遅く、私の晩御飯は2部構成(つまり2回食べる…)です。

Follow me!