京阪神の税理士受験生&大学院生へ:神戸市立中央図書館は専門書が豊富で自習室もあります!

神戸市立中央図書館

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

神戸市営地下鉄の大倉山駅の近くにある神戸市立中央図書館に行ってきました。
専門書が豊富なのですが、一般書コーナーにはマンガ本もあってびっくりしました。

勉強できる自習室がある!

神戸市立図書館には、勉強ができる自習室があるのです!
中高生から社会人までたくさんの人が黙々と自習していました。
自習室の席数も多かったです。自分のパソコンを使うための自習室もありました。
しかも、空いていれば希望の席をリクエストできるのですよ。ありがたいですね。

書庫には専門書がたくさんある!

書庫の本はカウンターで職員さんに依頼して閲覧させてもらえました。
コピーはセルフサービスですが、複写申請書を書いて提出します。白黒コピーは1枚10円です。

今回、私がコピーしてきた専門書リストです。




図書館にあったのは平成20年発行の四訂版でした。

これは平成22年発行の新版です。私が探しているのは平成16年発行の初版でした…
論文や研究計画書の作成に、この本はとても役に立つと思います。概要・争点・裁判所の判断・事例の検討と、書き方も参考になりますし、初学者にもわかりやすい解説でした。
最後の納税者勝訴判決リストもコピーしてくれば良かったです。

食堂もあるよ!

うっかり夢中になりすぎてお昼ご飯を食べるのを忘れていました(;^ω^)
こじんまりした学食形式(食券制)の食堂があります。夕方にサンドイッチをいただきました。
お昼の時間帯にはお得なランチがあります。

今日の「愛され妻」

20数年ぶりに大倉山の図書館に行きました。大学生のころはここの図書館で一緒に勉強(私は寝ていたけれど…)していたのを懐かしく思いました。

Follow me!