自宅でアウトドア気分♪台所で燻製ができるんです!
税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
GWに友人宅でBBQをしました。3年ぶりに参加で嬉しくて飲み過ぎました。
そこで教えてもらった「自宅で燻製」してみました!
目次
燻製に必要なモノ
☆食材を乗せる網がついている燻製用の鍋(スモーカー)
☆煙を出すための燻煙材(スモーキングチップ)
☆フライパンで使えるアルミホイル
☆食材
食材を乗せる網がついている燻製用の鍋(スモーカー)
私が買ったのはCAPTAIN STAGの燻製鍋です。小さくて軽くて扱いやすいです。
食材を乗せる網に持ち手がついています。画像でいうと両サイド上側の輪っかです。
これを持ち上げるので、そんなに手が熱くならずに済みます。(とはいえ鍋つかみをはめますが)
煙を出すための燻煙材(スモーキングチップ)
燻煙材にもいろいろ種類(固形orチップ、ブレンドor単一の樹木)があります。
初心者向けなのは、万能タイプの「チップ & ブレンド」です。
フライパンで使えるアルミホイル
ヤニ汚れを予防するために、アルミホイルを鍋に敷きます。
普通のアルミホイルは高温で溶けたり燃えたりする危険性があります。
高温に強いフライパンで使えるアルミホイルを用意しましょう。
食材
燻製に向いている食材は、こんなモノです。
☆水分が少ないモノ
☆そのままでも食べられるモノ
チーズやゆで卵が定番ですね。
私が気に入ったのはトマトです!
いざ、台所で燻製する!
まず、燻製鍋にアルミホイルを敷きます。
チップを軽く一握りくらい取り、鍋に薄く広げます。
燻製したい食材を網に並べます。重ならないように置くのがコツです。
換気扇をまわしながら、弱火で5分くらい燻製します。鍋のスキマからもくもく煙がでてきます。
燻製のかおりを強く感じたいなら火を消した後すぐに蓋を開けずにしばらく置いておきます。
燻製といえば、スモークサーモン!強火でサッと燻製するほうがいいみたいです。これは失敗…
チップは1回燻製するごとに交換します。
自宅で燻製の注意点!
☆直火で燻製すること。IHでは燻製できません。
☆かならず換気扇をまわすこと。台所全体が燻製フレーバーに包まれます。
☆初心者は生で食べられる食材を燻製すること。生肉でスモークタンを作るといった上級者コースは慣れて上達してからにしましょう。
☆1回燻製したらチップを交換すること。300円程度でたくさん入っていますのでケチらず使うのが、美味しい燻製の秘訣です。
☆燻製したあとのチップは完全に冷めてから捨てること。燃えていないことを必ず確認してください。
今日の「愛され妻」
近所のスーパーがリニューアルオープンでした。お一人様ひとつ限りの特売品をふたりで2個買いました。こういうときに結婚してよかったな~としみじみ感じます。
(特売品を2個買えて得したではなくて、一緒にレジに並んでくれることが嬉しいのです。)