姫路菓子組合100周年イベントで綺麗な和菓子細工を見ました

和菓子 鶏

何年ぶりかで自転車に乗ったら太腿が筋肉痛くまお(@kumaco55)です。

姫路菓子組合が100周年の記念イベントとして、和菓子の展示や即売会をしていたので行ってきました。
11時開場で、11時10分にはあふれんばかりのお客さんでした!

和菓子の細工

全て食べられる材料で作った展示品です。
和菓子 オブジェ 和菓子 鶏
とても細やかで美しいです。見惚れてしまいました。

和菓子のふるまい

なんと1人につき3個もお菓子をふるまってくださいました!
和菓子 いちご大福
ブッセ以外の2個は好きなものを選べます。
春の小川をメダカが泳ぐという生菓子といちご大福にしました。

お餅つき

桜餅にするものなのかピンク色のお餅をついていました。
餅つき
私もお餅つきしたかったです… お餅つき好きです。

日本酒に使う山田錦のスイーツ

精米歩合〇%だとか日本酒のラベルに書いてありますよね。
和菓子 山田錦
削ったお米はおせんべいなどに使われるのです!無駄がありませんね。

姫路の銘菓

玉椿をはじめ美味しいお菓子が姫路にはたくさんあります。
和菓子 フクロウ
春の陽気に誘われて姫路城へおでかけしませんか?お土産に姫路のお菓子はいかがでしょうか?

Follow me!