大工さんオススメ「空調服」が本当にスゴイ!夏バテを吹き飛ばす快適さ!

山善 空調服

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

ウチの大工さんに会うことができました!
昔のお客さんなんて鬱陶しいだけだと思うのですが、嫌な顔ひとつせず和やかに迎えてくれました。
現場で働く大工さんオススメの「空調服」を買ってみたら、驚きの快適さに手放せない必需品となりました!

空調服とは

ウィンドブレーカーのようなシャカシャカした生地の上着に、小さな扇風機が付いています。
扇風機は、充電式の小型バッテリーで動かします。
上着は、長袖・半袖・ベスト、様々なタイプがあります。

一般的な空調服は、上着と扇風機とバッテリーはバラ売りで、全部で2万円くらいです。

扇風機の直径と上着に開いている扇風機用の穴の直径が同じサイズでないと使えません。
バラで買うときは気をつけましょう。

なんと便利なセット商品が!

大工さんがホームセンターで売っていると教えてくれたので、帰り道に寄ってきました。
確かに売っています。大工さんが着ていたモノに似ているのはお高いものでした。
と、棚の上の方にビニール袋に梱包されたセット商品がありました!
しかも1万円と、比較的お手頃価格です。

お値段もよりも、セット商品ということは、間違いなく使えるモノであるということです。
バラ売りを買って合わない商品だった…という失敗がありません。
私のような初心者向けです。
夫の呆れ顔が脳裏をかすめましたが、絶対にウケる!と判断して買いました。

扇風機の色とかサイズとか違うけれど、これを買いました。

空調服、ここがスゴイ!

風が通るだけでこんなに快適!

エアコンのように冷風なわけではないのです。外気と同じ温度です。
それでも風が通るだけでこんなにも身体の負担が違うのかと驚きました。
太い動脈がある脇や首を冷やすことの重要さを実感できます。
とにかく快適です。

帽子との併用で効果倍増!

つばのある帽子をかぶると、首から抜ける風が頭部にもまわるので、更に快適です。
ぐるっと1周で幅広のつばがある帽子との組み合わせがおススメです。

ベスト最高!

「ベストがベストやで。」と言ったわけではないですが、大工さんが長袖よりベストが良いと教えてくれました。
袖の部分には風が通りにくいのですって(入口が狭いからのようです)。
それとおそらく、袖が膨らむと作業がしにくいように感じます。
脇の部分から抜ける風で腕もひんやりしますので、ベストがベストかと(しつこい)。

空調服、ここが惜しい!

シルエットがもこもこ

空気で膨らんでいますので仕方がないのですが、ミシュランマンみたいです。
後ろ姿が猫背気味に見えます。

静かな場所では音が気になるかも

シーンと静まり返っているような場所では、モーター音や風音が気になります。

雨の日は使えない

小雨程度なら大丈夫かと思いますが、横殴りの暴風雨だと扇風機部分から中に雨が入ってきそうです。
それに、防水とは書いていなかったので壊れてしまうかもしれません。
雨の日は使わない方がよいでしょう。

空調服、使うときの注意点!

汗をかく前に着よう、汗をかいたら拭いてから着よう

汗をかいてから着たのですよ。
そうしたら、汗が風で冷やされて… お腹が冷えて痛くなりました。
暑いなと感じる前に、汗をかく前に、空調服は着ましょう!
汗をかいたらしっかり拭いて、身体が乾いた状態で空調服を着ましょう!

リュックサックは背負えない

扇風機は背中側にあります。
リュックサックを背負うと、扇風機が覆われてしまいます。
モーターに負荷が掛かって壊れてしまうかもしれません。
その前に、リュックサックで扇風機が覆われているので風が入ってこないです。
というわけで、リュックサックはお腹側で抱えましょう。

今日の「愛され妻」

6月から、夫に使い捨てマスクを使ってもらっています。
クールな生地で布マスクを作ったのですが、どうしても口元に生地が張り付いてしまって不快らしく… クールな生地はテロンとした柔らかさなのでハリがないのですよね。
麻素材のシャリ感のある生地なら向いているのかも。楊柳とかのシボがある生地でも良さそうです。

Follow me!